11月に入りましたね。急に寒くなってきたので、体調を崩される方が多いようですが、皆さんは風邪など引いていませんか?私は2、3日間、喉と鼻をやられていました。手洗いとうがいを心掛けたいものです。こんにちは、RISEの白石です。

先月も鳥取で大きな地震がありましたね。私はちょうど7階にいるときに地震に遭ったのですが、少し高さがあるせいか、震度3のわりには大きな横揺れを感じました。4月の熊本、6月の函館、そして10月の鳥取と日本全国揺れない地域などないというくらい全国で地震が多発しています。地震が多く発生し甚大な被害が出ていることや今後も全国各地で発生するとの予測などから、地震保険は段階的な値上げが決まっております。昨年も値上げがありましたが、来年1月にも再度値上げがあります。地震保険は都道府県ごとに保険料率が決まっているのですが、愛媛県は建物の構造により保険料が上がる場合と若干下がる場合があるようです。また、同じく1月から地震による損害の評価が変わります。これまでは3段階評価だったものが、細分化され4段階評価になります。これは地震保険の値上げ幅を抑えるため改定ですので、地震保険の平均受取額は下がります。

このように地震保険に関して、あまりいい話はないのですが、それでも年々加入者は増加しております。愛媛県の世帯加入率は約25%と4世帯に1世帯が加入しています。いざ強い地震に見舞われると修理費や家財の購入など、まとまったお金が必要なる場合が多く、生活再建のためにお金を借りざるを得ないこともあるようです。決して安くない保険料ではありますが、2重債務等に苦しむことがないよう、今一度、地震保険の加入を検討してみてはいかがでしょうか?