先週は久しぶりに雨が降りましたね。連日35度ほどあったものが、30度になるだけで随分過ごしやすく感じるのだから、不思議なものです。このまま秋になってくれれば良いのですが、そんなに甘くはなさそうです。

こんにちは、ライズ白石です。

 

先日、国立がんセンターが受動喫煙に関する研究報告を行いました。その中で受動喫煙がある人は、ない人に比べて肺がんリスクが約1.3倍高いと報告されておりました。それを考えると、禁煙でない飲食店、パチンコ屋など受動喫煙する機会の多い場所に行くことは肺がんのリスクを確実に高めると言えます。受動喫煙を全くしない生活というのは難しいと思いますが、そういった場所を極力避けることはできるかと思います。がんに罹る可能性を抑えるために、受動喫煙を避けることを始めてみるのも良いかもしれません。

また、既に吸われている方は最近売れている電子タバコにでも変えてみたらいかがでしょう?従来のたばこと比べて毒性物質が少ないようです。あいにく私はたばこを吸わないので使用感については語れませんが、ご自身にも周りの方にも害が少ないのはいいことだと思います。

ちなみに、私どもでは愛煙家、受動喫煙者の友とも呼べる(?)がん保険を扱っております。気になる方はお気軽にお問い合わせください。