昨日は珍しく松山でも日中に雪が降りましたね。平野で積もるほどの寒さではなかったため、事故もなくホッとしております。

こんにちは。RISEの白石です。

 

昨年末、自動ブレーキなど先進的な安全装置を搭載した「先進安全自動車」について、損害保険各社は2017年1月から任意保険料を平均で10%程度割り引く方針を固めたとの報道がありました。

 

自動車メーカーによって自動ブレーキの性能に差があることは事実のようですが、自動ブレーキの有無で、事故の頻度、規模に差が出るのも事実かと思っておりますので、当然の割り引きかと思っております。

自動ブレーキを付けたことにより、安全性が高まり、保険料が安くなるのであれば、多少高くても自動ブレーキのついた自動車を購入する方がますます増えるかもしれませんね。

それに伴い、今年の年末には自動ブレーキの有無などをお客様に確認し始めることになるかもしれませんので、そのような割引が来年始まることを頭の片隅にとどめておいていただけると幸いです。

 

さて、安全性が高まり、保険料が下がることはお客様にとってはいいことなのですが、保険の代理店としては苦境に立たされることになります。本当に自動車がぶつからない時代が来たときには目も当てられません(>_<)

というわけで、宣伝です!

弊社では生命保険も取り扱っております。生保も損保も専門家がおり、一家をまるっと、一社をまるっとお守りする体制が整っております。不安や疑問などございましたらお気軽にご連絡ください。宜しくお願いします(_ _)