連日コロナウイルスの話題で疲れている方もいらっしゃると思います。そんな中、愛媛県でも病院にて大規模クラスターが発生してしまいました。感染経緯がはっきりわかるものであることを心から願います。こんにちは、RISEの白石です。

さて、本日もコロナウイルス関連の情報提供をさせていただければと思います。コロナウイルスの蔓延により外出が減り、家の掃除をする方が増えているそうです。普段はあまり掃除しない鏡を磨いてみたり、服の整理をしたりと日常ではあまりできないことをするようです。そのような一環で保険の見直しをする方もいるようです。これまでであれば見直しの際も対面で話をしながらプランを決めていくというのが一般的でしたが、対面が不安ということで書類の郵送と電話で見直す場合や、自分で考えネット上で申し込みという場合もあります。どちらも非対面で手続きができるというメリットがあります。一方でネット申し込みについては商品をわかりやすくする観点から商品を簡素化し、対面申し込みであればできることを、あえてできないようにしている場合があります。その点には注意が必要です。

また、コロナウイルスに感染したことをきっかけに保険を見直す場合にも注意が必要です。現状、多くの保険会社は一度コロナウイルスに感染した方の引き受けに制限をかけているようです。罹患後、一度は回復したものの再発する場合があったり、致死率がはっきりしていなかったり、ワクチンや治療薬がないといったことが主な要因のようです。そのため、一度感染すると当面は新規加入が難しい状況になります。見直しや新規加入を検討されている方は上記の点を考慮して検討してみてくださいね。

投稿者プロフィール

RISE
RISE