急に涼しくなってきましたね。1日の気温の変化も大きいですし、体調を崩さないよう気を付けたいものです。こんにちは、RISEの白石です。

皆さん色々な保険に入られているかと思いますが、今月に入ったころから、ぺりぺりめくる形のはがきで生命保険料控除に関する書類が保険会社から届いている方もいるかと思います。これは控除が受けられる対象の保険に入っている方向けに発送されています。各社通常は10月から11月末に発送されるため、まだ届いていない方もいるかと思います。この生命保険料控除は納税者が払った生命保険料、医療介護保険料、個人年金保険料のうち一部の金額を所得から控除することができるという制度です。所得から控除するということは本来所得に対してかかる税金が控除部分にはかからなくなるということで、所得税と住民税が削減されます。通常お勤めの方は年末調整書類に控除証明書を添付して出すことで適用されます。また、自営業者の方は控除証明書を確定申告の際に付けて出すことで適用されます。

控除証明書は10月から発送されるにもかかわらず、年末調整は12月だし、確定申告に至っては2月末だしということで、なんとなくもらった記憶はあるのだけれど、どこに行ったか分からないということも多々起こります。そういった場合には保険会社に電話、もしくは加入した保険代理店まで御連絡ください。1週間程度時間を要しますが書類の再発行が可能になっています。

ちなみに生命保険料控除以外にも保険に関するものでは地震保険料控除というものもあります。地震保険の契約初年度は証券に控除証明書が付いている場合もありますが、こちらも通常ははがきで送られてきます。使用の流れは同じですので、加入している方は年末調整ないしは確定申告の際に利用してください。せっかくある制度ですので有効に利用しましょうね。

投稿者プロフィール

RISE
RISE