連日、雨ですね。そろそろ梅雨があけないかぁと思っているのですが、梅雨明けはもう少し先になりそうです。こんにちは、RISEの白石です。

今日は内水ハザードマップについてです。私の住んでいる松山市では防災マップというものと内水ハザードマップというものが発行されています。防災マップも内水ハザードマップも災害の起こりそうな場所を地図に落とし込んだものだけでなく、災害時への対処法や予防についても触れております。自分の自宅周辺や職場周辺の危険個所を確認してみてください。へぇーと思うような発見があると思います。松山市のホームページでも確認できますので、一度覗いてみてください。

防災マップ

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/bosai/bousai/keihatu/bousaimap.html

内水ハザードマップ

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/kurashi/gesuido/syoukai/map.html

なぜこんな話をしたかというと、これが結構当たると感じたからです。経験として言えるのは水災だけですが、内水ハザードマップが配られてから起こった弊社お客様の水災事故はいずれもマップ上の危険個所で起こっています。また、現時点では危険個所以外では起こっていません。そのため、内水ハザードマップはかなり精度が高いものと考えております。家や土地を購入する際や、駐車場を借りる際、また保険に水災の補償を付けるか悩んだ際などに参考になるかと思います。ぜひ一度確認してみてください。