日中は幾分暖かくなってきましたね。暖かいのはうれしい反面、花粉症の症状が出始めて目がかゆくなります。春はこれさえなければもっと良い季節なのですが…。こんにちは、RISEの白石です。

一昨日、トヨタ自動車の取引先がサイバー攻撃に遭い、トヨタのすべての工場を停止することとなりました。今回はトヨタの取引先である小島プレス工業のコンピューターが身代金要求型(ランサムウェア)のウイルスに感染し、システム障害が生じたため受注や納品などに影響が及び、その結果、トヨタのすべての生産ラインを止めることになりました。

ランサムウェアはサーバーに侵入し、データを暗号化し、暗号化の解除と引き換えにお金を要求するというのが一般的です。感染源はメールの添付ファイルであったり、インターネットの閲覧であったり、多様化、高度化しております。中小企業では専門的な人材がいない、対応コストがかけられないなどなかなか完璧な対応が難しいというのが実情の用です。そのため、大手企業や官公庁などと取引があるシステムが脆弱な中小零細企業をステップにして、より多くの身代金が取れそうな企業へ侵入を試みるというのが最近の流行りのようです。そこでサイバー攻撃への備えの一つとしてサイバー保険をお薦めしております。各保険会社で商品内容には違いがありますが、一般的にはサイバー攻撃などが原因で他人に損害を与えた場合の賠償責任、ウイルス感染の確認のための調査費用や対処費用などの事故対応費用、感染により失った自社の利益などを補うことができます。本来はウイルス等に感染しないことが一番良いですが、そのリスクが避けられない以上、保険で備えておくということが大事だと思います。必要性を感じられた方、ご興味のある方は弊社までお気軽にお問い合わせください。