暖かかったり、寒かったりを繰り返しながら確実に春が近づいていますね。とはいえ、私は花粉症になるため、気温の変化より杉の花粉により春の訪れを感じております(-_-;)この季節ティッシュやハンカチが手放せません。こんにちは、RISEの白石です。

先月くらいから新聞に載ったり、ニュースになったりしているのでご存知の方も多いとは思いますが、今年の4月から多くの生命保険会社で値上げが予定されています。その多くが貯蓄性のある商品で、年齢や性別にもよりますが5%~20%の値上げになります。また保険を解約した際に受け取れる解約返戻金も下がる商品が多数あります。これらはすべて現在のマイナス金利が原因です。

ただ、保険は契約したときの利率がその後も適用されますので、3月中に契約してしまえば4月以降も同じ保険料が適用されます。解約返戻金も同様に加入時に決められたものになります。つまり、現在加入を検討している方は3月中に申込みをした方が得くということになります。子どもが生まれて教育資金を計画的に用意したい、老後のために計画的に貯蓄したいといった希望があれば、3月中に検討することをお薦めします。検討中の方はお気軽にお問い合わせください!