先日まで暑い、暑いと言っていたのにこの数日は一気に涼しくなりましたね。今朝、玄関を出た時は肌寒いくらいでした。急な気温の変化に体調を崩したりしないようにしたいものです。こんにちはRISEの白石です。

さて、10月も半ばになると控除証明書が届き始めます。一般生命保険、医療介護保険、個人年金保険、地震保険に加入されている方が対象です。各保険会社によって送られてくるものは異なるのですが、ペリペリッとはがすタイプのハガキか封書で送られてくるところが多いように思います。この書類はお勤めの方や公務員の方は12月末に行う年末調整のために必要となります。また個人事業主の方は2、3月に行われる確定申告に必要となります。これらの手続きをすることで保険料として支払った金額の一部もしくはすべてが所得から控除され、所得税や住民税の還付を受けることができます。

控除証明書は保険会社が10、11月頃を中心に契約者に向けて随時発行しておりますが、膨大な量のため届く時期がばらばらになっております。また、1月から12月の間に支払った保険料が対象となるため、途中で解約した場合や年末に加入して保険料を支払った場合などは控除証明書が発行されます。仮に12月に入っても届かないという場合には、保険会社に連絡するか、加入した代理店に連絡してみて下さい。控除証明書を失くした場合でもお時間をいただければ再発行が可能になっております。せっかく使える制度ですので、税の還付を受けるために控除証明書を有効活用してくださいね!