今年はとても早い梅雨明けとなりましたね。それはありがたいことでもあるのですが、今年の夏は水不足と隣合わせかと思うと、手放しでは喜べません。どうか適度に雨が降りますように。こんにちは、RISEの白石です。

最近は暑い日が続いております。皆さん暑さでついぼーっとすることはないでしょうか?毎年の傾向ですが、梅雨が明け、暑い日が続き始めると事故が増える傾向にあります。追突などの自動車事故や仕事中にうっかり工具でけがをしたなど労働災害も増えてきます。今の時期はまだ体が暑さに慣れきっていないため、調子が悪い時は早めに休憩し、水分や塩分の補給を行ってくださいね。

さて、上記のような労働災害についてですが、事業を行っている事業主の方はいっそう注意が必要です。事業者には労働契約法により、従業員が安全かつ衛生的に仕事ができるよう安全を守る義務(安全配慮義務)が課せられています。これを怠っていると、事故が起こった際に本人やその親族などから安全配慮義務違反による損害賠償請求を起こされる場合があります。そういったリスクを回避するために日頃より職場の安全管理には十分気を付け、業務に携わる人へ必要な指導を行っておきたいものです。とはいえ、仮にできる限りの配慮を行っていたとしても事故は稀に起こってしまうものです。そういうときのために、政府労災以外に労災の上乗せや使用者賠償責任補償といった保険があります。まだ、加入していない、もしくはどんな補償が付いているのかわからないといった方はお気軽にご相談くださいね。