今年は冬が来ないのではないかというような陽気が続いておりましたが、ようやく冬らしい気候になってきましたね。スキーをする私としては雪をもたらす寒波が待ち遠しいところです。

こんにちは。RISEの白石です。

 

気が付けば、あっという間に年末ですね。皆さんにとってこの一年、もっとも記憶に残ったのはどのような出来事でしたか?

私は夏の集中豪雨が記憶に残っています。ここ数年、広島の土砂崩れ、鬼怒川の決壊など大きな水災がありましたが、今年は穏やかな気候の松山でも、豪雨による浸水被害がでました。実際に私どものお客様でも浸水による被害を受け、保険金をお支払したケースがありました。

近年は市町村がハザードマップ等の自然災害のリスクを確認するためのものを発行しており、どなたでも事前に生活圏のリスクを把握することができるようになっています。現在の科学技術をもってしても天災を避けることはできませんので、避難計画を立てるなどして、まずは身の安全を確保できるように備えることが大切かと思います。

また、建物・家財といった財産の被害については火災保険で備えることができます。ハザードマップ等で大雨による土砂災害、洪水等気になる方がいらっしゃれば、水災補償をご検討ください。

最後に、松山市のハザードマップ、内水ハザードマップのリンクをURLを掲載しておきますので、お時間のある時にお住いの地域について確認してみてください。

ハザードマップ:https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/bosai/bousai/keihatu/bousaimap.html

内水ハザードマップ:https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/kurashi/gesuido/syoukai/map.html