先日、5年ぶりに免許の書き換えに行ってきました。日曜日の午後という時間帯のせいか非常に込み合っていました。講習の部屋には60人ほどいたと思いますが、30分程の講習の間に顔写真入りの免許証が発行されるのには感心しました。とはいえ、もとが悪いせいか顔写真には全く納得がいってないのですが…。こんにちは、RISEの白石です。

免許の書き換えは誕生日前後1か月なのですが、誕生日と言えばもう一つ届くものがありますね。そう、「ねんきん定期便」です!これは毎年誕生月に日本年金機構から発送されてくるものです。35歳、45歳、59歳を除いてはハガキで送られてきます。その中には将来の生活を支えるとっても重要なことが含まれているのですが、じっくり目を通されたことがありますでしょうか?特に若い方においては未来の話過ぎて興味がない、そもそも見た記憶がない、見方がよくわからないといった方がたくさんいるようです。私もこの仕事をしていなければまず真剣に見てないと思います。

この「ねんきん定期便」は50歳未満の方と50歳以上の方で内容が異なります。50歳未満の方のものはこれまで納めてきた年金保険料の実績のみで将来受け取れる金額を算出しています。一方、50歳以上の方は今後10年間も今現在と同じように納め続けた場合を想定して、年金額を算出しています。そのため50歳以下の方は今後納め続ければ確実に受取金額が増えていき、50歳以上の方については、よほど大きく給料が大きく上がったり、下がったりしない限りはほぼ予想通りの受け取りが可能かと考えられます。

さて、弊社ではその「ねんきん定期便」のハガキを使って、50歳未満の方にも将来いくらもらえる予定なのかシュミレーションしたり、その他の公的保障がどれくらい受けられるのか分析したりするサービスを提供しております。50歳未満の希望者でかつ来住の事務所までご来店いただける方に限り提供させていただいておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。